情報工学科における3年次実験である情報工学実験の紹介を行っています.
※ポスター展示会場にてポスター展示も行っています.
コンピュータとネットワークに関するハードウェア技術およびソフトウェア技術を広範囲に教育・研究します. これらの技術をベースに,コンピュータとネットワークの融合技術,情報環境に対応できる人材の育成を進めます.
CPUが実装されたボードを使い,アセンブリプログラミングやCPUの割り込みハンドラの作成などを通じて, CPUを直接制御するシステムプログラミングの入門的な技術を修得します.また,ネットワーク実験用PCのセットアップ, ネットワーク環境の整備,DNSの設定,代表的なIP(Internet Protocol)ルーティング方式などを通じて基礎的なIP技術を修得します.
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知能工学科における3年次実験である知能工学実験の紹介を行っています.
知識基盤社会における人間の知的なコミュニケーション行動や情報行動を支援する高度な知能情報システムの技術者および研究者を育成するために, 知能ソフトウェアコースと知能メディアコースの2コースを設置しています.また,両コースに共通な教育としてコンピュータグラフィックス, データベース,ディジタル信号処理,感性情報処理,最適化理論,情報理論,計算幾何学,数理論理学,グラフ理論概論,確率統計などが開設されています.
人工知能(AI)実験,コンピュータグラフィックス(CG)実験,システムプログラミング実験の3テーマの学生実験を通してコンピュータ同士が対戦する オセロプログラムを作成します.例年開催されるコンピュータオセロ大会(発表会)においてその強さと美しさを競い合います.オープンキャンパス会場では, 昨年度の優勝者のプログラムと対戦することができます.
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システム工学科における3年次実験であるシステム工学実験の紹介を行っています.
大規模・複雑システムとそれらを利用する人間全体を1つのシステムとして捉え,それぞれの固有技術や特性を理解するだけでなく,それらを有機的に統合し, 効率・環境・安全などのより広範な価値観のもとで,システム全体の協調と調和を図る幅広い視野と創造的な技術者,研究者を育成します.
2輪走行式の移動ロボットを製作し,そのあと,そのロボットを@自律システム,A手動制御システム,B自動制御システム,の3種類のシステムに, 順次適用させていきます.これらの段階を進みながら,1年と2年で学んだ電気・電子回路などのハードやプログラミングや制御などのソフトの知識を 実践しながら学習します.この見学コーナーでは,実験全体の簡単な説明と,これら3段階のシステムのデモをご覧頂きます.
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